新田真剣佑プロデュースブランド「INCRM(インクリム)」のノベルティとして 廃棄漁網を活用したコースターが採用

Alliance for the Blue(以下、AFB)はこのたび、「株式会社KONNEKT INTERNATIONAL」が運営するクリエイティブレーベル「INCRM(インクリム)」のノベルティで配布する再生プラスチックコースターの制作に協力しました。廃棄漁網を100%使い、再生プラスチックを成形したアイテムはAFBにとって2例目です。INCRMは俳優・新田真剣佑さんがプロデュースを手掛けており、今回のコースターは新田さんも出演するNetflix実写ドラマシリーズ「ONE PIECE」とコラボレーションした特別アイテム発売企画の一環として採用されました。

画像引用:INCRM│INCRM X ONEPIECE SPECIAL COLLABORATION

海を舞台に、主人公が海賊王を目指していく人気漫画ONE PIECEのドラマシリーズ化と、新田さんの出演を記念したコラボレーショングッズには、Tシャツやパーカーなどのアイテムが多数発表されています。真田さんが演じるキャラクター、ロロノア・ゾロが身に着けているアクセサリーを再現したアイテムもあるそうです。

再生プラスチックを100%活用したシックなコースター

それらのアイテムを購入すると、1会計につき1枚配布されるグレーの再生プラスチックコースター(無くなり次第配布終了)は、両面にドラマの特別ロゴマークなどがレーザー刻印されています。一目で見ただけでは廃漁網素材とわからない、モノクロでシックなデザインに仕上がっています。

コースターの原料は、100%が漁港などから回収した廃棄漁網です。工場でペレット化し、加熱して溶かしてから型に流し込む射出成型で作りました。売上の一部は、奄美大島の漁業者とダイバーが協力して魚の食害を防ぐ「藻場再生プロジェクト」で活用されます。

AFBではこれまで、廃漁網のリサイクル生地(布)を使ったアイテムは数多く作ってきましたが、再生プラスチック商品はまだわずかです。今後、このノウハウを用いてどのような商品に活用していくことができるのか、用途開発をさらに進めていきたいと考えています。

画像引用:PRTIMES │KONNEKT、一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUEとパートナーシップを締結

サステナブルを掲げるブランドとの協働で認知の広がりを

KONNEKT INTERNATIONALが運営するINCRMでは、「デジタル」と「サステナブル(持続可能)」をコンセプトに掲げています。デジタルネイティブな時代に生きる国内外の気鋭クリエイターが手を組み、新しいファッションを提案するとともに、エコレザーの採用やリサイクルナイロンを使ったものづくりに取り組んできました。

そんなコンセプトとマッチしてAFBとの協働をいただき、大変うれしく思います。さらに、今回INCRMとコラボレーションしているONE PIECEは国内外にファンが多く、海を中心に物語を展開していくことから、作品ファンにも海洋環境の保全について知っていただけるきっかけをつくることもできました。

AFBでは今後も、廃棄漁網素材の利活用を積極的に進め、環境に配慮した商品開発や、他企業の方々とのコラボレーションなどをより一層強化していきたいと思っています。恵み豊かな海を未来の世代に継承していくため、引き続き活動にまい進してまいります。

関連情報ページ
▶︎PRTIMES │KONNEKT、一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUEとパートナーシップを締結
▶︎INCRM│INCRM X ONEPIECE SPECIAL COLLABORATION